​発熱、咳などの症状がある方へ

現在、新型コロナウィルス感染症が全国的に流行しています。

​当院は、基礎疾患を持つ高齢者の方も多数通院されています。

院内感染を防ぐため、以下の点をご確認頂ますよう、お願いいたします。

① 症状が軽い場合は、なるべくすぐに受診せずに自宅療養をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、症状が軽い場合は通常の風邪と区別がつかないため、医師の診察のみで診断することは不可能ですし、診察して「新型コロナウィルス感染症ではない」と判断することもできません。

新型コロナウィルス感染症は、特に若い方の場合、多くは軽い症状のみで自然治癒するとされています。

一方、症状があるときに外出したり受診すると、外出先や待合室で感染を広めるおそれがあります。

そのため、かぜのような症状が出ても症状が軽ければ、最初の数日間は受診せず、仕事や学校を休んで外出を避け、自宅療養して頂くようお願いいたします。

② 症状が4日以上(高齢者、持病のある方、妊婦では2日以上)続く場合、呼吸苦や強い倦怠感を自覚する場合、「帰国者・接触者相談センター(新型コロナ受診相談窓口)」へ電話相談してください

上記の期間、自宅療養を行なっても症状が改善しない場合や、呼吸苦や強い倦怠感を自覚する場合は、帰国者・接触者相談センター(新型コロナ受診相談窓口)へ電話相談してください。

本人や同居の家族などが、最近新型コロナウィルスの蔓延している国や地域に行かれた場合も、帰国者・接触者相談センター(新型コロナ受診相談窓口)へ電話相談してください。

相談の結果、専門病院外来の受診を指示された場合は、必ずそちらの外来を受診するようにしてください。

③ 当院に受診される場合

当院に受診される場合、まず電話で一度ご連絡ください

院内感染予防のため、一般の診察の方と時間を分けて診察いたします。

月、火、水、金:

18:00~発熱等の方の診察を行います。

(午前は発熱等の方の診察を行いません。)

木、土:

11:30~発熱等の方の診察を行います。

​当院では新型コロナウィルスの検査は行っておりません。

現在、物品不足のため、インフルエンザの検査も行っておりません。